

デルタカイその1

こんばんは。
まったく眠くないので更新にいそしむ管理人の鑑。


フレームアームズもいいですがガンプラサイトを名乗っていたブログの矜持も持ち続けなければ。
ホントはアクロスザスカイ3巻買った勢いなんて言えない

今回は気になるところの調整をするくらいで済まそうかなと思ってます。


<全体像>

aDSC_0130.jpg

ちょっと姿勢の違いや撮影の環境などなどであんまり改善されたように見えないかもしれませんが(笑)
この画像で分かりやすいのは膝のパーツの角度変更くらいかな?


<頭>

DSC_0131.jpg

元々のキットは頬当てが長すぎてフェイスが見えづらかったので1mmほど削りました。
それでもしっくりこなかったのでフェイスの下の方も約1mm削り、あごの青いパーツを0.5mmプラ板で延長。

額のパーツも目つきが鋭くなるかな?と思って下側を0.5mm延長しました。

そして頭全体が埋まり気味だったので首を2mm延長。

現状こんなもんかなと。
あと作業中向かって右の角折れました(笑)


<胴体>

aDSC_0134.jpg

ここからは某ぐっちさんの記事を見習って画像に解説入れてます。
(勝手に真似してすみません…^^;)
が、文字サイズとかもうちょいどうにかしたい。

閑話休題(言ってみたかった)

基本的に作業内容は画像の通りです。

胴体かなり小さめで「脚を長く見せるためかな?」と思ったのですが
全体のバランス的にどうかな?ってことで各部調整。

胸上部の白い装甲ですが襟の黄色いパーツも干渉するので黄色いパーツも一部切り飛ばしています。


<腰>

aDSC_0133.jpg

こちらも胴体の延長に伴い調整。
ちなみにグレーのパーツはコトブキヤのショートパイプ使ってます。


<脚>

aDSC_0136.jpg

立たせたときにどうも違和感を感じるので膝アーマーの角度を変更しました。
ここは人によって好みわかれるかなと。



今回はこんなところです。
あとは各部のシャープ化と合わせ目消し…。
それとバインダーの接続アームをどうにかしたいですね。


以上!
フルアーマーユニコーンはどうした

書かねば。(使命感)

やー 5月最初の書き込みがもはや下旬に差し掛かろうとしております ごめんなちい。
さてさて今日は前回更新した際に載せた機体の武器の紹介。


<ブレード>

DSC_0135a.jpg

フレームアームズ、説明書の設定やショートストーリーを見た感じクリア部分から
TCSとかいうシールド発生させて攻防に利用するってのがトレンドみたいなので
他の機体からぶんどってブレード2種を制作。
長いほうが斬撃に特化、短いほうが突きに特化してるってことで。
長いほうは基部の形状変更する予定です。

ちなみに一番左のはというと…


<ブレード連結形態>

DSC_0134a.jpg

このように連結状態にするためのパーツです。
これがまた長くて30cm近くあります^^;

取り回しの良さとロマン両立したいんです(笑)
でもこういうダースモールのライトセイバーみたいに
両方に刃がある武器ってなんていうんでしょーか?


<解放バレル型ライフル>

DSC_0137a.jpg

前回作ったセグメントロングランチャーはちょっと貧弱かなと思ったもので。
ブレードと違ってこっちは取り回しなんて考えてないです(-ω-)

カートリッジがビームマグナムみたい?
いいえ、パーフェクトストライクの背中のパクリです(死)


<シールド通常形態>

DSC_0138a.jpg

クローとの複合型のシールド。
機体本体のクリアパーツと連動してバリアでも張らせようかなと思ってクリアパーツ配置。
クローの大きさゆえにこれ持ってる時持ってる方の手に武器持たせられません(笑)

<シールドクロー展開>

DSC_0139a.jpg

最初紫のクローだけだったんですが白いクローも余ってたんで使用。
なんかバンシィみたいになってしまいもうした。
4本爪でつかんで真ん中の青いクローで突きさすって感じで。
実際クローの先にもクリアパーツ入ってるので掴むだけで敵こわせそうですが。


武装に関してはこれくらいですかね。
全体像は出来たのであとは各部の形状変更くらいにする予定です。




てか本当はユニコーンエースのハイパービームジャベリン記事にするつもりだったんですが
こっちに夢中になりすぎてやる気がフェードアウトしてしまいました。

ま、また次回にでも…。

ちょこちょこ更新していかないと

どもども こんばんは。
とりあえず新しく入れたカメラアプリのテストも兼ねて制作中のブツをば。

IMG_20140429_225556a.jpg

こっち新しく入れた方でサイズ修正とシャープ1回入れたくらい。
表記英語なんである程度簡単な設定くらいしか出来てないです。

DSC_0152a.jpg

こっちはいつものアプリでリサイズとシャープ2回。
シャープ1回したの間違って上書きしちゃっただけですが(笑)

比較するなら同じように背景とかも設置しとけばよかったですね。
ただのカーテンなんですが(笑)

今回完全にお茶濁し回なので被写体とアプリに関しても時間あるときにでも掘り下げていきたいところです。
一応生存報告ということで。

ではっ。

ギャラリー:コトブキヤ フレームアームズ バーゼラルド/ゼルフィカール+α


DSC_0208a.jpg

復帰後初の完成品、バーゼラルドのギャラリーです。
アーマー換装で強化形態、ゼルフィカールとなります。

続きは以下からどうぞ。

続きを読む

小出しに次ぐ小出し


DSC_0141.jpg

トップコート終わったので撮影するのです。
640×480のサイズでしかとれませんが(泣)

ヒエーッ

どうも、お久しぶりです。
復活しては失踪してを繰り返してすみません…^^;

一応生きてます!
更新していない間も細々とプラモは続けてましたので近々完成品UP出来そうです。
工程としてはデカール貼り、トップコート、撮影ってとこでしょうか。
デジカメ壊れちゃったんでスマホでどこまでいけるか、そこが問題です(-ω-;)

最後に一枚だけ貼っときますねー(・∀・)
DSC_0139.jpg

70~80%?

バーゼラルド、もうちょいで出来そうです。

IMG_2013091154388.jpg

配色は全体的に淡く、紫がかった感じにしてみたんですがどんなもんでしょ?
ちゃんと撮影にも凝らないと一部色が飛んでますね(汗)
残すところ一部フレーム、細かいアクセント部分、スミ入れ、デカール貼り、
トップコートといったところでしょうか。
しかしここにきてこれで完成させていいものか悩むという(笑)

完成したらまた正式に公開しますね^^

正直すまんかった

どうもみなさんお久しぶりです(汗)
ちょいと忙しくて更新が見事にストップしとりました。
今後はそこそこ更新できるかな?ってとこです。

更新してない間もちょこちょこプラモ作ったりしてたので近況報告をば。
といっても最近のが多いですが(笑)


◆HGレッドフレーム(ブレイズレッドだっけ?)

DSC_0100.jpg

ここ最近で一番注目してたキットですね。
作りかけほったらかして購入(死)
確かソードカラミティのキットがついてた号のHJに載ってた作例真似してみました。
今月のHJの小説パート読んでたらでてきたんで思い出しました。
まぁあれは1/100だったんですが1/144でも出来る時代が来たということですね。
作例ではガーベラストレート2本だったんで部品注文してそろえようかと。

当然ブルーフレームも買ったんでこっちはレッドの部品注文(頭とバックパック)でセカンドGにしよかと。
気が向いたらセカンドLも複製なり部品注文なりで再現出来たらなーという計画です。


DSC_0102.jpg

横から。
各関節はきつくしてあるんですがいかんせん重いんで結構倒れます。
支柱も付いてくるんですがセカンドL用なんで高さが合わないんですよね…。
セカンドLは脚がヒール状になってるんで少しレッドフレームより背が高いです。

そして地味にシールドは赤部分が分割で再現されてたり。
素組みでも見栄えするんでパチ組み派の方にも嬉しい気配りですね。


DSC_0103.jpg

後ろから。
特筆すべきところはないかな?(笑)

はい、というわけでHGレッドフレームでした。
元々の出来がいいので基本工作して塗装して終了の予定です。

せっかくなので
・ノーマルレッド
・フライトユニット装備(バクゥヘッドも)
・カレトヴルッフ装備(レッドドラゴンだっけ?)
・ブレイズレッド
の4形態再現できるようにする予定です。

余裕があればタクティカルアームズちょっとだけ弄って
なんちゃってレッドフレーム改(MGのやつ)再現してみたいかなーなんて。


◆M1アストレイ

DSC_0104.jpg

えー 悪ふざけです。
M1のフライトユニットにレッドフレームのフライトユニットと
カレトヴルッフ付けて遊んでました。(笑)

そのままだと干渉するんでM1側のフライトユニットの
三角スラスター内部(上の方)のピン切ってます。
カットしても特に問題ない部分なんでいいかなと。


DSC_0105.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0107.jpg


まぁこんな感じで接続してます。
M1のフライトユニット、真中にポリキャップ入っててそこにレッドフレームの
フライトユニット差し込んでるだけですね。
もともとなんでここにポリキャップ入ってるんだったっけか…。
あとレッドフレームのフライトユニットの下のブースターだけ前後逆にしてます。

もちろん当然のごとくバランス悪いです(笑)
フライトユニットはちゃんとレッドフレームに付けるのでご安心を。

カレトヴルッフは一応2個買いました。
3個はさすがに…。
複製しようかなとは思ってますが細かいんで上手くいくかなー。


◆ダブルオーライザー

DSC_0108.jpg

悪ふざけ第二弾(笑)
実はこれ全部もらい物なんですよね。

ダブルオーライザー(最終決戦仕様)、トランザムライザー(のオーライザー部分だけ)、
セブンソード、オーライザー、ザンライザー改造キット、AGE1レイザー改造キットという
素晴らしいかぶりっぷり(笑)

さすがに全部作りきれないのでダブルオー一体に武装全部つけちまおうという発想。
てかGNドライヴ4つついてるんでそもそもダブルオーですらないんですが。

DSC_0109.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0111.jpg


当たり前なんですが重いです。
持ってみた感じMGクアンタより重いです。

スタンドギシギシいってます。


DSC_0112.jpg

オーライザー本体どうしても使い道ないんで3つくっつけときました(笑)
ちなみに今のとこ、これ完成させる予定ないです…。


◆バーゼラルド

DSC_0098.jpg

ようやく塗装入りました。
あとは黄色いパーツと細かいとこ塗れば一応完成ですね。
ただ追加パーツもあるんでもしかしたら塗り直すかもです。




◆おまけ

デルタカイが出てくる漫画より。
IMG_2013090214479.jpg

 こ の リ ア ク シ ョ ン は お か し い 

うむ

自分にしてはなかなかの更新ペース(笑)
今日のお題はこちら↓

DSC_0078.jpg
DSC_0081.jpg

デストロイモードにフルアーマーの武装付けてみました。
やっぱこのゴテゴテ感… イイッ

ちなみに武装は大体問題なく装着可能なんですがどうも脚のハンドグレネード
が合ってないようで結構ゆるいです。まー接着なり何なりすればいい話なので
そこまで気にはならないと思いますが参考までに。
緑のサイコフレームはおそらく後々でると思うので赤で仕上げてみようかと。
とりあえずは合わせ目消し&表面処理地獄だ…。



余談ですが撮影時にケント紙を背景においてみたんですがそれだけでくっきり
写るようになりましたね。元々がひどかっただけですが(笑)
光源の位置やらレフ板やらもうちょっと考慮すればそこそこの写りにはなるか
なーってとこですね。スマホなんで限界はあると思いますが。
画像確認するとどうもピントが合ってるとこが大きく映るみたいで特に2枚目
なんて胴体がちょっと大きくなってますね。デジカメ買おうかなぁ…。



今後の予定について
以前紹介したコトブキヤのプラキット、フレームアームズが公式でコンテスト
を開催するので参加をしてみようかと思ってます。そのため、ガンプラは一時
お休みするかもしれません。まずは完成目指して頑張りまーす!

ではでは今日はこのあたりで~♪

帰ってきた…(いろんな意味で)


お久しぶりです(^^;)
しばらく間が空いちゃいました。
その分進んでるかと思えばそんなこともなく…


IMG_2013050519924.jpg

また作りかけが増えちゃったりして(笑)

というわけでHGUCフルアーマーユニコーンです。
どの道デストロイモード版も出るんでしょうけどEP6の影響で…
仕方ないですね、うん。

ちなみに4月30日には買ってたんですがドタバタして遅くなってしまいました。
すみません…。

IMG_201305059194.jpg

パッケージ横から。
定価が3000円台ということもありかなりの分厚さ。
売り場横に並んでたんですがMGジェスタとほぼ同じ大きさでした。
デストロイモードは大きさどうなってしまうの…(汗)

ちなみに売り場の片隅でMGシナンジュ・スタインが
2990円で投げ売りされてたのはまた別のお話。
なんでや!スタインかっこいいやろ!



IMG_201305055425.jpg

肝心のキット前面から。

HGUCながら大迫力!
まー それゆえに場所めちゃめちゃとりますが(笑)

ユニコーン本体は依然組んでたのを使いました。
OVA版ということで成型色が変更になってましたが塗装派には
あんまり関係ない部分かもしれませんね。

IMG_2013050549741.jpg

後ろから。

ほぼブースターですね。
ちなみにピン切りながら仮組したんですがピンが中に
入ったままになってしまってカラカラ言います(笑)

IMG_2013050555569.jpg

横からの一枚。

ユニコーンの本体より長いブースター…。

IMG_2013050546666.jpg

付属品一覧。(単品のバズーカ抜けてますが)

基本的にシールド以外は新規ですね。
ビームガトリングガンは残念ながら連結状態で
成形されてるので手に持たせることはできません。

おそらくはデストロイモードにも装備させられるので待ちきれない方は
デストロイモードに装備させて再現するのもいいかもしれませんね。
展開状態のシールド&サイコフレームの塗装が必要ですが。

アームド・アーマーを取り外せばバンシィなんかにも
装備できるのでいろいろ遊べそうなキットですね。
お金がある方はノルンのアームド・アーマーDEを3つ付けたりしてみても面白いかも。
実際には保持力的に厳しいでしょうね(^^;)


というわけでキット紹介でした。


そういやハイパー・ビームジャベリンのようなものががEP6にちらっと
映ってましたがフルアーマーユニコーンにはついてませんね。
クシャトリヤあたりが使うんでしょーか?
プロフィール

かずま

Author:かずま
メインサイト:K-CRAFT(閉鎖中)
まだまだ未熟者ですが自分なりに頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
*登録中*

*リンクフリーです。
リンクの際にご連絡いただければこちらからもリンクさせていただきます。
*httpは禁止ワードとなっていますのでコメントの際はご注意ください。

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ガンプラDiary
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
