

DEって何の略?

IMG_2013030815361.jpg


品切れしまくりのガンダムUCバンデシネ8巻特装版ですがなんとか入手してきました。
重すぎて左腕の保持力ギリギリですが(笑)
MGユニコーン、ますますどう仕上げるか悩むところです。(形態固定かギミック残すか)
どっちの形態もなんかパーツが取れたり浮いたりで大変なんですよね…。


バンデシネはいつか全巻揃える予定だったのでいい機会かなと。
本編もOVAと小説の流れの中間+αといった感じで読みごたえもありますしね^^
ちなみに8巻では「重力の井戸の底で」に当たる部分が収録されていました。
OVAでは死んだことになってるマハディも登場してました。
大筋は変わらないんでしょうが、今後どういった展開になるのか楽しみなところ。


EP6も見てきました。
内容は割愛(笑)戦闘シーン少なめながら見ごたえ満載って印象でしたね。
いやー 最終話も楽しみです。

そういやサブタイトル、原作では「宇宙と惑星と」だったのに「宇宙と地球と」になってましたね。
なんか意味あるんでしょーか?


というわけでもーちょいで表面処理終わるやつあるんでいい加減塗装したい今日この頃。
てかアパートなんですが塗装ブースなかったら塗装どうすればいいんでしょーか(笑)

そろそろ撮影環境整えないとダメかしら

割と最近作業してます―。
ストレート組み&オリジナル同時進行ってなかなかモチベーション下がらなくていいですね!
息抜きの息抜きができるということで(笑)

撮影に関してもそろそろどうにかしないといけませんね。
PCの前(しかも片付いてない^^;)だと写真うつりよくないですからねー。


というわけで進捗状況をば。


◆ゼルフィカール(バーゼラルド+拡張パーツ)

IMG_2013020822230.jpg

本体のサフ吹き後、表面処理再開中です。
左半身+武装は表面処理終わりました。
サフ吹くとがんばろーって思えるのはなんででしょうかね(笑)

ちなみに解説書によると拡張パーツ付けるとゼルフィカールって名前になるそうです。
スーパーガンダムみたいなもんですね。
拡張パーツは大型シールド、外装の2通りの使い方が選べるんですが
奮発して2個購入、同時装備にしました。
なんかラスボスみたいになってイメージがらっと変わりますがこれはこれで好きですねー。

まずは先に本体完成目指して頑張ります!



◆プロミネンス2

IMG_20130208527.jpg

いちいち後継機ってかくのめんどいんで2で(笑)

胸部とバックパック、フロントアーマー、武器が変わりました。
全体のシルエットがなかなか力強くなったかと。
でもいわゆるゴリマッチョにならないようにはしたいと思ってます。
適当にパーツくっつけてる割にはそこそこ形になるもんだなーと(笑)

武器は全体像見たくて仮接続してるだけでまったく可動しません。
形は悪くないかなと思うのでクローに関節仕込んで大まかな形は決定ってとこでしょうか。



IMG_2013020837226.jpg


バックパックはこんな感じで。
SEED系はバックパックが個性的なものが多いと思いジャンクパーツででっち上げ。
自己主張しすぎない程度にまとめられればいいんですが…。

見返して思ったんですが8割コトブキヤ製キットで構成されてるのが笑えてきますね(笑)
残り2割が自作パーツとガンプラという…。
これは最終的なディテールの調整で骨が折れそうですね。

でもいつまでって期限があるわけでもないですし、まったり頑張ります^^



ではでは、うすーい内容でしたが気が向けば詳細な解説しますので~。

黒いユニコーン?

IMG_2013013152270.jpg

どもども。

サフ買いに行ったらバンシィが半額で売ってたのでユニコーンのパーツ取りも兼ねて買っちゃいました(笑)
ノルンが発売されるんで今のうちに売り切ってしまおうってとこでしょうね。
ユニコーンのパーツも全部入ってるので塗装派の方は一号機よりもこっち買った方がお得かもしれません。
あくまでパーツ取りなんで組み立てない可能性も大です(笑)

他は型取りブロック、ガイアカラーの蛍光クリアー、サフですね。
ブロックはいよいよ自分も複製デビューということで…。初期投資が尋常じゃないですね^^;
蛍光クリア―は意外と見かけなかったので試してみたいということで。
早めにバーゼラルドかユニコーンを仕上げて使ってみたいですね。



IMG_2013013138382.jpg

そしてバンシィの余剰パーツのみ組み立ててユニコーンに装備させてみました。
確かファーストでこういう装備で出撃するのありましたよね(笑)
ふと思ったのが地味にグレーの成型色違うんだなーと。



IMG_201301315659.jpg

で、一番完成しそうなの(笑)



>拍手のお返事

○復活してないかな~とか思いながらチョコチョコ覗いてたらあらビックリ!復活してるじゃないですか!これから楽しみにしてますよ♪



ありがとうございます^^
お名前がわからなかったので誰かは気になるところですが(笑)
チェックしていただいていたようで嬉しいです!
ガンプラ以外にも手を出し始めて方向性見失い気味ですが完成品を増やすことを
念頭に続けていきますのでよろしくお願いします♪
また遊びに来て下さいね^^


以上です!
では~

あけましておめでとうございます(笑)

あけましておめでとうございまーす(遅っ)

いやはや書こう書こうとは思ってたんですが。
「もうちょい進んでから書こう!」→パーツ処理しすぎて組めない→
「早く進めないと!」→「よし!行ける」→「あ、でも…」→最初に戻る

で、今は前回紹介したバーゼラルドの一回目の表面処理が終わったとこでサフ待ちです。
サフ買ってこないと。

IMG_2013011241799.jpg

んで結構前に撮ったんですが強化パーツ発売されたので装備。
黒いパーツですね。華奢なシルエットからごついシルエットに早変わり。
個人的には頭と胸部は元の状態の方が好きかも…。
でもこの形態で元に戻すと空疎感あるんですよねー。

ちなみに2セット買いました。なぜならこのパーツ、組み換えで大型シールドになるから!
フル装備形態はおいおいお見せしたいと思います!

というわけでざっくりした内容になってしまいましたが今年もよろしくお願いします^^

おそらく今年最後の更新~

いやはや長い間放置状態になってしまってすいません^^;

今年ももう終わりですね。
復帰して間もないですがみなさんお世話になりました!
これから少しずつプラモする時間確保できれば…と思ってます。





えー あいさつだけではつまらないと思うので一応写真をば。


IMG_201212299630.jpg
IMG_2012122921149.jpg

見慣れないキットだと思いますがコトブキヤが
模型オリジナルで展開してるフレームアームズってシリーズです。


共通のフレーム(プロミネンスの後継機に使ってるやつですね)に
外装をつけていくという言ってしまえばメダロットみたいなもんです。
ちなみに大きさはガンプラの1/100と1/144の間くらいのサイズでしょうか。


中でもこのキットは最新のやつで00のデュナメスとかのデザインされてた方が
デザイン担当されてるそうな。
まだ拡張パーツも用意されてるみたいなので発売日が楽しみです^^

しかしまともにコトブキヤのキット組み立て他の初めてですがガンプラとの違いが結構あって面白いですね。
技術面で制約があるコトブキヤはシャープさで勝負ってとこでしょうかね。
久々に組み立てるだけで満足できるキットというか。(関節などの調整は必須ですが^^;)


製作方針としては基本工作のみでいこうかと。
ただ、肩アーマーのみヘタリ防止のために接続方式変える予定です。
あとやるとしたら追加で手持ち武装作るぐらいですかね。
とにかく本体にはアレンジは加えないんで割とすぐ完成しそうです。


というかとっとと完成させないとジャンク行き必至(死)
ドレイクも完成させねばー。
まぁ一月ほとんど実家にいるんでまったく作業できなさそうですが…。


長くなりましたがこれで。
来年もどうぞよろしくお願いします^^

12月も中盤ですねー

おひさしぶりです。

あんまり進んでませんが今回はオリジナルの武器についてです。
装備するのはもちろんプロミネンスの後継機です。

IMG_201212179542.jpg

画像回転し忘れた(笑)
今回使用したのはコトブキヤのフリースタイル・ガン(グレー部)と
バーサークフューラー用カスタマイズメッキパーツ(シルバー部)です。
メッキはもちろん剥がす予定です。このクローパーツだけ欲しかったんでありがたいですね。
元のキットは8000円くらいするんで…(汗)

今後はクロー接続部を作ります。
展開式で挟みつつ撃つ、という形で使う武器にしようかと。
今のところ武器はこれに集約されてる形ですね。
持ち替えなしですべての距離で戦える複合兵装的な。

IMG_201212171418.jpg

ちなみに元のフリースタイル・ガンはこんな形で分割してあって組み換えで
大きくシルエットが変わる仕様になってます。
他にも付属品があっていろいろと使えそうです。
ところどころゆるいので調整必須ですが^^;

というわけでだいぶ雑になってしまいましたが今回はこれで。
以上、生存報告でした(笑)

最近こればっか進めてるなー

今日のテーマはプロミネンスの後継機です。
いつものように自作ではなく流用パーツでパーツを作ってみました。

使用したのはコトブキヤのライガーゼロシュナイダー換装キット。
2000円ちょっとですかね^^;
ポイント使ったんでもうちょい安いですが…。
でも換装キットとはいえパーツの量はかなりのものでディテールはかなり細かく出来が良いです。
ちょっと高めの武器セットを買ったと思えばお得かもしれません。
パーツの合いが悪かったりポロリしたりするのは仕方ありませんけどね^^;

IMG_2012120856920.jpg

さて本題。
まずは全体像から。
主に使用しているのはスラスター、シールド発生器などのパーツです。
三角っぽいパーツがシールド発生器、サイドアーマーの中央部がスラスターですね。
各パーツが思ってたよりでかくてオーバースケール気味ですがどうにか調整したいところです。


IMG_2012120818854.jpg


腕部UP。
元の設定(ゾイド)ではシールド発生器兼スラスターで
オレンジの装甲がスライドする仕組みになってます。

今回はこの部分を排熱ダクトに見立てて取り付けました。
パワーがある代わりに排熱能力が低く防御力に不安が残るみたいなコンセプトです。

ちなみに現時点では仮止めしてあるだけです。


IMG_2012120843761.jpg


サイドアーマー。
実は両サイドの三角のパーツ(これはシールド発生器ではないそうです)は
使わずに置くつもりだったんですが何の気なしにつけたらどことなくイージスっぽく。
設定的に連合製のMSなので何かしらの類似点を示すことは必要かなと。
ただ、サイドアーマーにしては厚みがありすぎるので
薄くするか取り付け位置を下にずらすかしないといけませんね^^;


IMG_2012120830149.jpg


脚部。
ここはプロミネンスの後継機であることを示す一つのポイントだと考えてます。
プロミネンスもとがった膝でしたし。ただ色のせいかブルーサードみたいですね(笑)
このパーツをつけることで一気に膝から腿にかけてのボリュームがUPしました。
イメージとしては今のところいい感じかなと♪




まだシュナイダーのパーツ余ってるんでどうにかこうにかうまく使いたいところです。
高めのHGUC一体分の値段と考えると無駄にはできませんからね^^;
またさっきも言った通りこの換装キットかなり精密かつシャープなので
自作パーツとの差が出ないように気を引き締めて取り掛からないといけませんね。


最後の調整が一番時間かかりそうですが頑張ります!
ではではまた^^

完全なる雑記(笑)


生きてます…。


えー ちなみに何も進んでません(えー)
強いて言うなら朝起きたらユニコーンの角が折れていたくらい(えー)
デストロイモード絶対失敗すると思って二個買いしてたのでそれで角直そうと思います。


あ、あとダンボール戦機。
全く知らないのですがちょくちょく見かけたりするもので。

気になったのがコレ↓

http://www.1999.co.jp/10206705


ゼオライマーじゃね?

ちなみに買う予定はもちろんない。

・お・ま・け・

CIMG1165.jpg

エポパテって毎回微妙に余るんですよね…。

簡易ギャラリーその一:プロミネンスガンダム


データ整理してたら過去の唯一の完成品が出てきたので
簡単にまとめておこうかと。懐かしいですなー。
よろしければご覧くださいませ~。

というわけで簡易ギャラリーその一:プロミネンスガンダム編です^^

prominence.jpg

続きを読む

ユニコーン補足+おまけ進捗

こんばんは~。
眠れないので前回の補足をちょこっとしようかと思います。



ユニコーンの脚の工作の解説です。


1.太ももの加工
CIMG1159.jpg

右図の赤でマークしている部分をデザインナイフなどでカットします。
あまり大きく切り欠きすぎると隙間が目立つので
見栄えが悪くならない程度にとどめておいた方がいいかと思います。
意外とここの部分が重要でこの加工をしているのとしていないのとでは
可動範囲にかなりの差が出ます。



2.膝関節の加工
CIMG1160.jpg

可動部にストッパーが設けられているのでカットします。
写真では赤く記してある部分ですね。
この部分はカットすると保持力が落ちる可能性があるので
心配な方は調整しておくと良いかと思います。



3.スラスター部のカット
CIMG1161.jpg

赤い部分をにカットします。
ここが一番簡単なところでしょうか。



4.加工前後比較
CIMG1163.jpg

前回も紹介しましたが^^;
外装はずして分かりやすくするつもりでしたが
加工したとこ隠れる部分ばっかという(笑)
どうでしょう?約45度ほど可動範囲が拡大しました。
これでパケ絵のようなポーズも自然に決まりやすくなるかな?

ユニコーンの工作はこれくらいにして、表面処理入ります^^



・THE・おまけ

CIMG1150.jpg


成長期なのかわずかな期間でだいぶ様変わりしました。



CIMG1152.jpg

肩部は投げ売りされてたHGサーペントの脚です。
やや古いキットなんでさすがにそのままは使えませんね。
スジ彫りなどでどうにかしましょーう。
肩は特徴的な部分にしたいので追加パーツ多めになりそうです。


CIMG1153.jpg

上から見るとキュベレイよろしく真っ二つに(笑)
間にプラ板箱組みで部品仕込みます。



CIMG1154.jpg

両腕にはコトブキヤMSGフリースタイル・シールド付けてます。
まー実際使わないんですが(えー)
こいつの武器はクローとライフルが一体化した物にする予定なので
イメージとしてはこんなシルエットになるのかなと。



CIMG1158.jpg

バストアップ。
毎回思うんですが男の場合チェストじゃないっけ?みんなそんなに女の人のm(ry
ゲフンゲフン… 中央部はジャンク品の寄せ集めで作ってます。
両サイドはもともとフレームアーキテクトの胸装甲だったものを
加工、複製して製作しました。
…がトラブル発生。向かって左側はまだいいんですが右側が完全にボロボロに。
昨日買ったWAVEのミリプットエポパテつかったんですが開封時からなんかカピカピで。
元々こんな感じなんでしょうかね?これはさすがにやり直すことになりそうです。

まだまだ完成度10%くらいですかねー。
ま、ぼちぼち頑張ります^^
ではでは。
プロフィール

かずま

Author:かずま
メインサイト:K-CRAFT(閉鎖中)
まだまだ未熟者ですが自分なりに頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
*登録中*

*リンクフリーです。
リンクの際にご連絡いただければこちらからもリンクさせていただきます。
*httpは禁止ワードとなっていますのでコメントの際はご注意ください。

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ガンプラDiary
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
